高い評価と実績の、興栄工業の研磨技術を紹介します。

研磨の職人がバフレースを用い、ライターや名刺入れ等、各種金属製品の磨き作業を行っています。経験や繊細さが求められる難易度の高い仕事ですが、評価の高い当社の研磨技術は、金属をまるで鏡のような平滑度に仕上げます。

高い評価と実績の、興栄工業の研磨技術を紹介します。
高い評価と実績の、興栄工業の研磨技術を紹介します。

製品に表情を与える、研磨・表面処理の加工バリエーション

フォトフレームやライター、名刺入れなど金属製品の質感とイメージを大きく決定づける加工です。光沢が映えるミラー加工(鏡面仕上げ)、高級感が漂うサテーナ(ヘアライン)加工、そして年月を経たような古めいた印象を与える古美加工など、表情を加える表面処理には様々なバリエーションがあります。
ここでは「銀メッキ」という素地をベースに、各表面処理と加工を施したサンプルを紹介します。

銀メッキ

銀メッキ


銀メッキをつけたままの状態です。

銀メッキ・ミラー仕上げ

銀メッキ・ミラー仕上げ


鏡面仕上げ。顔が映り込むまで仕上げバフで磨き、極小のキズなどを滑らかにした状態です。

銀メッキ・サテーナ仕上げ

銀メッキ・サテーナ仕上げ


「ヘアライン」とも呼ばれる目が高級感を高める表面処理です。
貴金属などにも良く使われる加工です。

銀パールメッキ

銀パールメッキ


パール(真珠)のような、柔らかく高級感のあるメッキ加工です。

銀メッキ・バレル仕上げ①

銀メッキ・バレル仕上げ①


表面に砥石でランダムに切込みを入れる加工です。

銀メッキ・バレル仕上げ②

銀メッキ・バレル仕上げ②


銀メッキの上に黒メッキをつけてから、バレル仕上げの処理を施す加工です。

銀メッキ・古美仕上げ

銀メッキ・古美仕上げ


銀メッキの上に黒いメッキをつけ、サテーナバフでその黒メッキを剥き取る加工です。
アンティークシルバーなどと呼ばれることもあります。

銀メッキ・イブシ仕上げ

銀メッキ・イブシ仕上げ


銀メッキの上に黒いメッキをつけ、イブシ用のバフでその黒メッキを剥き取る加工です。
ユーズドのような風合いが特徴です。

エッチング面への表面処理のイメージ

上記のサンプルにロゴや柄などのデザインをエッチングした場合、エッチングによる元の表面との高低差から、各サンプルのイメージは下記の様に変化します。

柄やロゴなどのデザインが落ち込んだエッチング部分には、バフが当たり辛くなります。サテーナの場合、サテーナのバフは素材の元の高さの面にヘアライン模様を刻み、エッチング部分には当たりが弱くなるためミラーの仕上げに近い鏡面が残り、周囲のサテーナとは表情が異なる仕上がりになります。
またイブシや古美などの【銀メッキの上に着けた黒いメッキを剥き取る加工】では、バフが良く当たる素材の元の高さの面は、銀メッキの見え方が強くなります。同時にバフが当たり辛い落ち込んだ部分は黒いメッキが残り、陰影の差が生じます。

銀メッキ

銀メッキ


銀メッキをつけたままの状態です。

銀メッキ・ミラー仕上げ

銀メッキ・ミラー仕上げ


鏡面仕上げ。顔が映り込むまで仕上げバフで磨き、極小のキズなどを滑らかにした状態です。

銀メッキ・サテーナ仕上げ

銀メッキ・サテーナ仕上げ


エッチング部分にミラー仕上げを残し、コントラストをつける加工も可能です。

銀パールメッキ

銀パールメッキ


エッチング部分にミラー仕上げを残し、コントラストをつける加工も可能です。

銀メッキ・バレル仕上げ①

銀メッキ・バレル仕上げ①


面積にもよりますが、エッチング部分には砥石が当たりにくいため、ミラー仕上げが若干残ります。

銀メッキ・バレル仕上げ②

銀メッキ・バレル仕上げ②


面積にもよりますが、エッチング部分には砥石が当たりにくいため、黒いメッキが残ります。コントラストが生じる加工です。

銀メッキ・古美仕上げ

銀メッキ・古美仕上げ


エッチング部分にはバフが当たりにくいため、黒いメッキが残ります。
コントラストが生まれ、ロゴなどを目立たせたい場合に有効な加工です。

銀メッキ・イブシ仕上げ

銀メッキ・イブシ仕上げ


エッチング部分にはバフが当たりにくいため、黒いメッキが残ります。
コントラストが生まれ、ロゴなどを目立たせたい場合に有効な加工です。

異なる表面仕上げどうしの組み合わせ

上記の様々な仕上げのほか、同一面に鏡面とヘアラインを加工するコンビネーションなども可能です。
デザインの細かさ等の条件がありますが、光が当たったときのミラーとサテーナ面の反射の変化は、独特の風合いを演出します。

写真のプレートは、いずれも鏡面(ミラー)仕上げとヘアライン(サテーナ)仕上げを1枚のプレートに半分ずつ施したもの。
二つの表面処理の境目で反射が切り替わるので、この境界線をデザインを構成する線として扱うこともできます。

興栄工業 特殊な表面研磨処理

“淡く自然なグラデーション”と評判のKOEIのイブシ・古美仕上げ

興栄工業 研磨・表面処理

① 加工前


こちらは「ロビンマスク」のロンソンライター。黒いメッキがついているのでそのまま黒く見えます。
この黒いメッキの下の層には銀メッキがつけてあり、黒いメッキを剥き取るのがイブシ加工です。

興栄工業 研磨・表面処理

② 加工中


イブシ中の作業風景です。回転する「イブシバフ」に製品を押し当てます。バフにより黒いメッキが剥がされていき、その下にある銀メッキの層が現れてきます。
製品を押し当てる強さや時間など、経験が問われる作業です。

興栄工業 研磨・表面処理

③ 加工後


バフに製品を押し当てても、細かな隙間やくぼんだ箇所はバフが接触せず、そのまま黒いメッキが残ります。
この残った黒いメッキと、現れた銀メッキのコントラストが立体感、ユーズドのような雰囲気を作ります。

興栄工業 研磨・表面処理